マシンピラティスで長年の肩こりを改善し気持ちいい生活に!

マシンピラティスで長年の肩こりを改善し気持ちいい生活に!

こんにちは

尼崎市塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limoneの寺西です。

近年、人気上昇しているピラティス。

Limoneにも多くの方がご利用しており、その中でも肩こりでお悩みの方が多数いらっしゃいます。

今回は多くの方がお悩みの肩こりに関してご紹介させていただきます。

なかなか改善しない肩こりの種類について

ピラティスでも改善できる!急性的な肩こり

朝起きたら急に首に痛みがあり横を向けないなど経験したことがある方は多いのではないでしょうか。

原因として考えられることは
・変な格好で寝ている(うつぶせ寝など)
・寝具があっていない(高さがあっていない枕などを使用している)
・姿勢不良
・運動不足
・筋肉の疲労
などにより、無理な格好が続いていたことで肩や首の筋肉が引き延ばされ、
痙攣(こむら返り)が生じていたりすることで肩こりが生じてきます。

ひどい場合では背骨と背骨が合わさっている椎間関節などで炎症がおこります。

それにより、痛みやしびれツッパリ感が出てきてしまします。

寝違いが生じた場合の対策として、痛みが強く腫れている場合はアイシングを行ってください。

首を回すと突っ張って痛いなどの痛みの場合は肩甲骨や肩をゆっくりと回し脇の神経を伸ばしていくことがいいですよ。

ピラティスでは肩周りの筋肉をストレッチやトレーニングを行い寝違いの改善を行っていきます。


ピラティスで改善できる慢性的な肩こり

多くくの方は背中・頭・肩をつないている僧帽筋という筋肉に症状を抱えている方が多いです。
 
仕事や家事、趣味などで長時間同じ姿勢を行っていると、首や肩の筋肉が緊張し固くなり筋肉は血管を圧迫し血流が悪くなることで疲労物質は溜まり肩こりが生じ、肩・首に違和感や重だるさ、硬さを感じます。
 
軽度の肩こりの場合はピラティスでの改善は比較的早く可能です。
しかし、肩こりはひどくなっていくと首の神経で炎症を起こしてしまい神経痛が生じ肩や腕、指先まで痛みやしびれが出てきてしまう場合があります。

そうなってしまうとピラティスでの改善は時間がかかってしまいます。
 
他にも頭痛やめまい、吐き気、眼精疲労、倦怠感などが見られます。


多くの方は肩こりになるとマッサージをしていると思います。

マッサージをすると肩こりはひどくなっていくとご存じですか? 

肩こりが生じた場合、自分でマッサージをしたり誰かに肩たたきを行ってもらったりしていませんか?


それ、悪化する可能性ありますよ…….


マッサージや肩たたきを行うと筋肉の膜が傷ついてしまいます。傷ついた膜(組織)は修復しようとします。その場合、筋肉はさらに固くなります。
そして逆に肩こりがひどくなりまたマッサージをして固くなる。

マッサージの次の日などにもみ返しが来る方思いますがこれは組織が傷ついた状態です。

傷ついた祖息の修復で固くなってしまい、また筋肉は固くなり、マッサージを受けに行く。

この悪循環のサイクルが生じてしまう場合があります。
下手なマッサージは行わない方がいいのです。

肩こりを緩和させたいのであればストレッチを行うことで筋肉に負担をかけることなく伸ばすことが可能です。

ピラティスでは筋肉をストレッチさせながら安定させるように必要な筋肉をつけていくので軽度な肩こりから中等度の肩こりの方は比較的早く改善することが可能です。

Limoneに慢性肩こりで来られる方では、長年接骨院に通っている方、鍼灸院で針を行っている方がいらっしゃいます。
しかし、2~5回ほどの来店で接骨院には行かなくても良いくらいには改善しております。
(それで肩こりが完全に改善したわけではありません)

ピラティスよりも病院な急性的な肩こり

○頸椎ヘルニアに関して
頸椎ヘルニアや頚部脊柱管狭窄症などの神経疾患の場合は首の痛みや肩の張りのみではなく、手や指先の動きが悪くなったり力が入りにくくなる場合があります。

このように神経の圧迫による痛みが生じている場合は、肩こりとは異なってきます。

放置していると大変なことになってしまうので早めに病院に受診してくださいね。
(整形外科か神経外科に行きましょう)


○五十肩について
五十肩は中年以降で特に50代に多く見られる病態です。

関節を作っている骨や軟骨、靭帯、腱の老化現象により、肩関節の周囲組織に炎症が起きることで生じます。

五十肩は動かすときに出る運動痛と寝るときなどじっとしている時も生じる安静時痛どちらも痛みが出てきてしまいます。

運動時痛では服を着替えるときや髪の毛をある時などに生じやすく、「痛いから」と言って動かさないと逆に悪くなっていきどんどん悪くなっていきます。

自然治癒のケースもありますが関節癒着といって関節が固まり動かなくなってしまう場合もあります。

痛みがひどいときは夜も眠れないほど痛む場合もあります。
五十肩はまずは病院に受診し診断を受けた場合は適切なトレーニング方法で肩回りのリハビリ(トレーニング)を行う必要があります。

Limoneでのピラティスでも四十肩、五十肩の治療トレーニングは可能です。

肩こりが起こる原因は?

肩こりの原因① 姿勢が悪い

猫背や巻き肩の方は肩こりが起こりやすくなります。

人の身体で一番重い頭を支えているのは首です。

その首には骨のS字カーブで支えられています。

しかし、猫背になると頭は前に行ってしまい、骨のS字カーブでは支えることができなくなり、周りの筋肉で支えないと行けなくなってしまいます。

周りの筋肉が頑張りすぎてしまい血流も悪くなることで肩こりが生じてしまうのです。
また、反り腰やお尻が硬く腰が丸い方は猫背になりやすくなってしまいます。

骨盤周囲のずれは上半身にも影響を及ぼします。

そのため、ピラティスでの肩回りのトレーニングはもちろんですが根本治療のためのトレーニングで骨盤周囲の安定性を重点的に見させていただきトレーニングを行い肩こりの改善を目指していきます。


肩こりの原因② お腹周りの筋力不足

腹筋周りの筋力が低下していくと骨盤の傾きや上半身の安定性が低下していきます。

骨盤の傾きが増加していくと先ほどもお伝えしたように猫背になりやすくなり、肩こりの発生となることが多いです。
また、お腹周りの筋力の低下により、背骨の正しい位置で支えることができず、腰回りや肩回りの筋肉で支えようとしてしまい、

腰痛や肩こりといった症状が出てきてしまいます。

肩こりのみではありませんがお腹周りの筋力が落ちてしまうと身体に影響が出る症状は多数あります。


ここで注意です!


腹筋を鍛えたら良いと思いがむしゃらに鍛えたら肩こりが改善するわけでありません。
筋肉には働き方によって身体の使い方が変わってきます。

ピラティスのようにお腹周りの筋肉で骨盤や体幹を固定させた状態で四肢を動かすといったトレーニング方法で腹筋を使っていくことが肩こりや腰痛の改善には最適なトレーニングとなっています。

肩こりの原因③ 肩甲骨周囲の安定性低下

姿勢が良くなり、腹筋の筋力が付いていても肩関節周りの筋力が弱く安定性がない場合は肩こりが起こりやすくなってしまいます。

では肩回りの安定性とは何でしょうか。

肩こりが起こりやすい筋肉は僧帽筋や肩甲挙筋といった大きなアウターの筋肉です。

ピラティスでの肩こり改善トレーニングで鍛える筋肉は肩甲骨周りに存在増しているインナーマッスルや前鋸筋、広背筋といった筋肉です。

腕立て伏せの姿勢をしたときに翼状肩甲(肩甲骨より胸が床の方に落ちてしまう)や頭が下に垂れてしまう方は脇周りの筋肉が弱く身体を支えることができていません。

身体を支えることができていないと物を持った時などに肩甲骨で支えることができないために僧帽筋や肩甲挙筋などで肩をすくめた状態で支え安定させようとするため肩こりなどが生じてくるのです。

肩こりの改善のためにはピラティスなどのトレーニングで肩甲骨周りの筋肉の強化を行い肩甲骨を支えることができるようにトレーニングを行っていかないといけません。

ピラティスで肩こりの改善は行えるの?

肩こり改善におすすめなピラティス

上でも述べたように肩こりの原因として肩甲骨や体幹の安定性が低下し正しい姿勢で身体を支えることができなくなり肩こりや腰痛が出ていると考えられます。

また、ピラティスでは自宅での自主トレやジムなどの筋力トレーニングとは異なり筋肉の働かせ方に違いがあります。

ピラティスでは体幹の強化を行い体幹で身体を安定させた状態で四肢を動かすトレーニングを行っていきます。

肩こりが起こる原因でもある身体の安定性の向上が必要になってきます。

例えば物を取る時に手を伸ばすと思います。その際、身体よりも遠くに手が伸びることにより重力の影響で身体への支えは大きく必要となります。

しかし、身体の安定性や肩甲骨周りの安定性が低下していると不安定になり必要のない筋肉などで腕を支えてしまうため肩こりや肩を痛めてしまったりします。

ピラティスでは身体の安定性を高めつつ四肢の動きを作ることで日常生活での動作に近づいた状態でのトレーニングを行うことができるためお身体の改善にはピラティスがおすすめといえます。


肩こり改善におすすめなマシンピラティス

肩こりにはピラティスがおすすめということはわかっていただけましたでしょうか。

では、ピラティスにもマットやマシンなど様々なトレーニング方法があります。
その中でもおすすめなのがマシンピラティスです。


理由
初めてのピラティストレーニングや運動初心者の方には特にマシンピラティスがおすすめです。

肩こりや腰痛などお身体に支障をきたしている方はお身体の正しい使い方が不十分といえます。

マットピラティスは自身の体重をコントロールしながら行うトレーニングなため、自身の身体の使い方が把握できていない状態でトレーニングしても効率が良くありません。

そこでマシンピラティスですが、マシンを使うことで身体の使いにくい部分や苦手な部分をマシンの補助を行いながらトレーニングをすることができます。

また、できるようになれば負荷をつけてトレーニングをすることができるのでお身体にお悩みがある方はマシンピラティスがおすすめです。

ピラティスで肩こりが改善できる?

肩こりがピラティスで改善可能です。

1回で改善することは難しいですが”すっきりした”と思ってもらえることは可能です。

慢性的な肩こりの場合は体幹のトレーニング、四肢の動きのトレーニングを行い3~5回ほどで痛みは軽減方向に向かいます。

痛みが無くなったからOKではなく根本的なトレーニングを行い肩こりが出にくい身体つくりを行っていく必要があります。

ピラティスでの肩こり改善では10回トレーニングしていただければほとんど痛みがないくらいにはなると思いますよ。
(最低でも週1回はお越しください。)

元々リハビリのための運動として作られたピラティスだからこそお身体のお悩みがある方には最適なトレーニング方法です。

まとめ

Limoneでも多くの方が肩こりでお悩みを持たれております。
痛みやだるさがなく快適な生活を行えるように早めのトレーニングを行い、その場しのぎのマッサージではなく根本的に改善を行えるようにトレーニングを検討してみてください。
自身のお身体と向き合い痛みのない生活を送りましょう。
そのためにはまずはLimoneにお越しいただきトレーニングを一緒にしていきましょう。

~~~~~Pilates Studio Limone~~~~~

私たちは、皆さまにお身体のお悩みを抱えることなく毎日を幸せに楽しく過ごし頂けるようにピラティスを通じて姿勢改善やお身体の不調を整えていく取り組みをさせていただいております。

「姿勢が良くなると気持ちも変わる」

  • 国家資格の理学療法士によるカウンセリングやトレーニング構築
  • マシンピラティスとマットピラティスの併用により、数1000種類のトレーニング内容から利用者様に合ったメニューでのパーソナルトレーニング

そのため、ただトレーニングを提供するだけではなく皆さまの様々な悩みにお応えし寄り添いながら楽しい人生を過ごして欲しい想いで私達は取り組んでいきます。
不良姿勢により体のゆがみが気になる方は是非お待ちしております。

今後もホームページ内では皆様に役立つ内容や自宅での行えるような取り組み内容を発信していきたいと思います。

定期的に見てくださいね。

メニュー紹介

尼崎市塚口のピラティス専門パーソナルジムlimone [ リモーネ ]は理学療法士監修のピラティスプログラムで肩こり・腰痛など不調の改善をサポート。初心者にもやさしいマシンピラティスあり。体験レッスン受付中。

グループレッスン

グループレッスン

LimoneのグループレッスンLimoneのグループレッスンは最大5名様までの少人数制で行っています。
その理由はインストラクターがお客様の身体を確認出来るようにしています。ご年齢や身体の硬さ、運動経験などを考慮し、無理のない範囲でピラティスを楽しんで頂けるように工夫しています...
グループレッスンの画像

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニング

肩こり改善パーソナルトレーニングマシンピラティスで弱化した筋肉にアプローチし肩こりになりにくい姿勢に整えていきますLimoneでの肩こりのパーソナルトレーニングはマシンやマットを使いながらマンツーマンで行います。
肩こりの原因は長時間、同じ姿勢であったり、デスクワーク、重い荷物...
パーソナルトレーニングの画像

このコラムを書いた人

ピラティススタジオLimone代表 理学療法士・ヨガ・ピラティスインストラクター寺西俊介

保持資格

  • 理学療法士
  • PHIピラティスインストラクター
  • ダイエットインストラクター
  • ヨガインストラクター

メッセージ

「今までの経験を活かし姿勢改善や体の不調を整えることに特化」
私は現在で約10年間理学療法士として活動しております。その中でピラティスに出会いピラティスのすばらしさに魅了されPHIピラティスにて資格取得。
塚口のクリニックにてピラティススタジオの新規立上げを行いピラティスや自費リハビリに携わる。その後、令和5年に独立しPilates Studio Limoneを開業しました。
理学療法士やピラティストレーナーとして学んだ知識・技術を生かして多くの方のお身体の悩みを改善していきたく思います。
リハビリを行っている中で腰痛・肩こり・膝痛など様々な方が来院されておりました。その時、私は「予防していれば痛みが出なかったのにな」と感じることが多く健康な状態だからこそ健康予防の一環としてピラティスを取り入れてほしいと思っています。

ピラティス体験レッスンのご案内

ピラティススタジオLimoneではピラティス体験レッスンを行っております。

  • ピラティスってどんなことをやるのだろう
  • 運動が苦手だけれどできるかな?
  • リモーネはどんな雰囲気なんだろう

ピラティス初心者のかたも手軽にお試しいただけ、様々な疑問や不安にお答えできます。
ピラティススタジオLimoneの体験レッスンをお気軽にご利用ください。

ピラティスコラムに関連する記事

マシンピラティスで痩せやすい身体にダイエットしていこうの画像

マシンピラティスで痩せやすい身体にダイエットしていこう

こんにちは
尼崎市塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limoneの寺西です。

夏に向けて多くの方がダイエットを始める時期が到来しました。

本日はそのダイエットに向けたコラム記...
ピラティスはリハビリの効果も!変形性膝関節症の痛みがある方への画像

ピラティスはリハビリの効果も!変形性膝関節症の痛みがある方へ

尼崎市の塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の入佐です。

歩行時や立った時に膝が痛くなることはありませんか?
不良姿勢から膝に負担がかかり痛みを抱える...
ストレッチ効果も期待出来るピラティスのマシンの紹介の画像

ストレッチ効果も期待出来るピラティスのマシンの紹介

尼崎市の塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の入佐です。

身体が硬いから運動は向いていない・・身体が硬いけどピラティスは出来るの?こういった質問が多...