マシンピラティスとマットピラティスの種類や効果とは?

マシンピラティスとマットピラティスの種類や効果とは?

尼崎市塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の寺西です。
本日は皆さんがピラティススタジオに行く際にお悩みが多いマシンピラティスとマットピラティスのメリット、デメリットとその効果を記載させていただきます。
下記のお悩みがある際はこのブログを見ていただければと思います。
ピラティスを行う上でパーソナルレッスンかグループレッスンのどちらを選択するかは目的や目標、または本人様のお身体の状態によっても変わってきます。
したがって必ずこちらがいいというわけではありません。
また、このブログではLimoneの特徴もふまえてお話しております。

ピラティスには大きく分けて2種類ある?

ピラティスの種類!マットピラティスとは

マットピラティスとはフロア上にマットを敷きピラティスを行う運動になります。
また、マットピラティスではピラティスリングやストレッチポール、ボールなどのいろいろな種類の小物を使用しながらトレーニングを行う施設もあります。
マットピラティスでのグループレッスンでは流れるような動きでのエクササイズを行い、体幹トレーニングをメインとして全身の筋肉を動かしながらトレーニングを行います。
マットピラティスでのパーソナルトレーニングになるとその方の目的・目標に合わせたトレーニング組を行うため部分的にトレーニングを行うことも可能です。
マット一枚あればできる運動ですので自宅でも動画を見ながら簡単に行うことができレッスン金額も安価に設定されているため通いやすく継続しやすいのが特徴です。


ピラティスの種類!マシンピラティスとは?

マシンピラティスはリフォーマー、チェア、キャデラック、タワー、バレルなど移動が困難な大きいものをで行うピラティスを言います。
これらのマシンは、バネや滑車などの仕組みを使って、身体の姿勢や動きをサポートしながら、筋肉を鍛えることができます。
マシンピラティスでもマットピラティス同様のピラティスリングやストレッチポール、ボールなどいろいろな種類の小物を使用しながらトレーニングを行うことで多くのバリエーションがあるトレーニングを実施することが可能です。
マシンピラティスでは難しいように思われていますが初心者の方には身体の補助(サポート)として使用することができるのでおすすめのトレーニングです。
また、アスリートや上級者の方には負荷を上げることでより、強度が強いトレーニングを行うことができ体幹の安定性を高めていくことができます。

マットピラティスのメリット・デメリット

マットピラティスのメリット

●料金がリーズナブル
マットピラティスでは高価なマシンは使用しない分、料金はリーズナブルになっています。
そのため、マットでのパーソナルレッスンもマシンに比べると安価に設定している店舗は大いですね。
Limoneでのグループレッスンでは1回3,300円であり月4回通っても13,200円と継続しやすい金額になっています。
●仲間の存在があるのでモチベーション向上にも
普段の生活では出会えない、幅広い世代の方や他職種の方と知り合う機会になり、交友関係が広まります。
一緒にレッスンを行うことでお互いに励まし合い仲間意識が芽生えます。
また、仲間の習得具合やを比較したりし競争心が沸き上がります。
仲間意識や競争心はモチベーションの向上につながります。
その結果、お互いのトレーニング技術が上がり効果が出やすくなります。
クラスみんなで盛り上げていきましょう。


マットピラティスのデメリット

自己流のトレーニングになりやすい
パーソナルレッスンとは異なり1対1でのトレーニングではないため、インストラクターがずっと一人を見ているわけではないです。
ある程度の動きは支持したり修正をかけたりさせていただきますがすべてを一人に時間を割くことはできません。
そのため、自身の動きが重要にはなってきます。
「しっかりお尻に働かせたいが徐々に体幹がずれてきてお尻に力が入らず腰に入っている」「どこのトレーニングをしているかわからない」「なんとなく足を曲げ伸ばししている」など…….
グループレッスンでは複数人で行うため上記のようなことは起こりやすいです。
中には10人以上で行う施設もあります。
さらに自己流になりやすいのはわかりますよね!
一人一人の細かい対応や配慮といったところはパーソナルレッスンにはかないません。
Limoneでは少人数(最大5名)で行うため100%のうち20%は一人に割くことができるのでしっかりとお身体の修正もさせていただきながら行っています。
また、わからないことは終了後にインストラクターに確認するようにするといいですね
レベルが合わない
自分のお身体のレベルとクラスのレベルが違うなどが良くあります。
自分にとって簡単に行えるトレーニングが隣の人はレベルが高く苦労しながら行っているなど。
お身体の使い方は人それぞれのためグループレッスンでは仕方がありません。
レッスンに違和感や疑問がある場合は終了後にインストラクターに相談してみましょう。
実施時間に制限がある
グループレッスンではあらかじめレッスン時間とレッスン内容が決まっています。自分が行きたいレッスン内容と時間に合わせて時間を調節する必要があります。都合が合わない際はレッスンを行うことができなくなります。
まずは通いやすい時間と内容を確認し検討するようにした方がいいでしょう。

マットピラティスの効果とおすすめの方

マットピラティスやマシンピラティスで効果を大きく変わることはありません。
ピラティスとしての効果は多種多様ありまた、別コラムでお話していきますね。
マットピラティスならではの効果としては、流れるようなエクササイズで身体全体をまんべんなく鍛えることができ全体的なボディーラインの改善ンを行うことができるエクササイズになっています。
マットピラティスがおすすめの方は下記です。
・身体を安定させたい
・肩こりや腰痛など身体の不調をなくしていきたい
・運動不足の解消を行いたい
・長期間継続して運動を続けていきたい
・友達や家族と一緒に楽しく運動がしたい。
などなど

マシンピラティスのメリットデメリット

マシンピラティスのメリット

身体に見合ったトレーニングを行うことができる
パーソナルレッスンの場合1対1でのトレーニングを行うため目標・目的をその方のお身体に合わせてメニュー組を行っていきます。
グループレッスンでのトレーニングになると最大で5名のトレーニングとなっており目標や目的は様々。
また、身体の使い方も様々です。
そのため、個々の目標に合わせてトレーニングを行うことが難しくなります。
パーソナルレッスンではそんな悩みを改善することができ、その方のその日の体調も考慮しメニュー組をしていくので毎回メニューは変わります。
行いづらいトレーニングがあると別メニューに切り替えたり、腹筋など目的の筋肉が働きにくいとわかるとその筋肉が働きやすくなるようなトレーニングを先に行い目的の筋肉を働きやすいようにメニューの順番もその時々で変更しながらお身体の調節が行うことができます。
短期間で効果が実感しやすい
グループレッスンでは肩こり改善メニューや腰痛改善メニューなどがあり、目標に合ったメニューですが腰痛や肩こりと言っても1パターンで出現しているわけではありません。
パーソナルレッスンでは腰痛や肩こりなどの目標の原因を追究しその原因に対してのトレーニングを行い貯め個々のお身体の特徴に合わせたトレーニングメニューを行うことができ、目標まで最短ルートでの案内が可能です。
目標を短期間で達成したいという方はパーソナルレッスン向きですね。
マシンピラティスを行うことができる
Limoneではマシンピラティスを用意しています。
現在のところマシンピラティスはパーソナルレッスンのみでのご案内となっております。
マシンピラティスは初心者や運動が苦手な方にはおすすめで効果の感じやすいツールになっています。
もっとマシンピラティスについて詳しく知りたい方は下記ブログをご覧ください
“マシンピラティスとマットピラティス”
集中してレッスンを行うことができる
自分のペースでトレーニングを行うことができ、わからないことなどがあった場合はすぐに確認できるのがいいですね。
動きや呼吸の仕方などグループレッスンでは聞き逃してしまうことがありますがパーソナルレッスンでは確認がしやすいのでより早く身に付き効果が出やすいです。
中にはずっとしゃべっておられる方もいらっしゃいます(^▽^)/
しゃべるのが楽しみで来ていただいています(笑)


マシンピラティスのデメリット

料金がグループレッスンに比べると高額
グループレッスンでは1回3,300円
パーソナルレッスンは1回8,000円と2倍近くの値段がします。
決して安い金額とは言えません。
しかし、Limoneでは8,000円の金額は安いと思っております。
それだけの効果はありますのでご安心ください。
現在通われている方の多くも8,000円以上の効果はあるといっていただいております。
他施設など高いところでは1万円以上になるところもあります。
インストラクターとの相性が関係する
インストラクターとの相性が悪いとモチベーションも下がり、チェンジできるインストラクターがいないとLimoneをやめなくてはいけません。
逆に相性のいいインストラクターと出会えた時は効果も出やすいのでパーソナルレッスンを行うときはインストラクターとの相性も確認しながら選んでみてください。
Limoneでは体験も行っていますので相性チェックしてみてくださいね。

マシンピラティスの効果とおすすめの方

マシンピラティスはマットピラティスに比べるとメリットは多く効果もその分高くなります。
マシンピラティスはバリエーションが豊富でマットピラティスではできないトレーニングを行うことができます。
特定の筋肉のトレーニングを行いよりご利用者様のニーズに合わせたトレーニング種目の立案が可能となっています。
マシンを使用することにより、数1000種類のバリエーションを含めたトレーニングを行うことができるので飽きも生じにくくなります。
また、先ほども述べたようにマシンピラティスは初心者の方やお身体に不調を抱えている方にはおすすめのトレーニングです。
初心者の方や運動が苦手な方はお身体に不調を抱えている方は自身の身体をどのように動かしているのかがわからず間違った使い方をしてしまっている方が大半です。
そのため、使用しなくてもいい部位を使用し生活しているためには身体への支障が出ています。
マシンピラティスでは使いにくい部分は補助を行いながらトレーニングすることができるので下記の方には是非マシンピラティスから始めていただき身体の使い方を学習してからマットピラティスやマシンピラティスのグループレッスンを行っていただくとより早くお身体の改善に向かいます。
マシンピラティスがおすすめの方(マシンでのパーソナルトレーニング)
・初心者の方や運動が苦手な方
・腰痛や肩こりなどお身体に不調を抱えている方
・自身の目的や目標をより早くかなえたい方
・部分的なトレーニングを希望している方
・アスリートや上級者の方で自身の身体のパフォーマンスを上げていきたい方
・ダイエット早くに達成したい方
などなど

まとめ

今回はマットピラティスとマシンピラティスの違いについてお話しました。
特に
マットピラティスではグループレッスン
マシンピラティスではパーソナルレッスン
についてお話しました。
まずは自身の運動に対する目的や目標を再確認していただき適したトレーニング種目の選択をしていただきたいと思っています。
Limoneでは目的・目標の設定も一緒にしていますのでただピラティスに興味がある方でも大丈夫です。
是非、一度ピラティスを行ってみてください。

~~~~~Pilates Studio Limone~~~~~

私たちは、皆さまにお身体のお悩みを抱えることなく毎日を幸せに楽しく過ごし頂けるようにピラティスを通じて姿勢改善やお身体の不調を整えていく取り組みをさせていただいております。

「姿勢が良くなると気持ちも変わる」

  • 国家資格の理学療法士によるカウンセリングやトレーニング構築
  • マシンピラティスとマットピラティスの併用により、数1000種類のトレーニング内容から利用者様に合ったメニューでのパーソナルトレーニング

そのため、ただトレーニングを提供するだけではなく皆さまの様々な悩みにお応えし寄り添いながら楽しい人生を過ごして欲しい想いで私達は取り組んでいきます。
不良姿勢により体のゆがみが気になる方は是非お待ちしております。

今後もホームページ内では皆様に役立つ内容や自宅での行えるような取り組み内容を発信していきたいと思います。

定期的に見てくださいね。

メニュー紹介

尼崎市塚口のピラティス専門パーソナルジムlimone [ リモーネ ]は理学療法士監修のピラティスプログラムで肩こり・腰痛など不調の改善をサポート。初心者にもやさしいマシンピラティスあり。体験レッスン受付中。

グループレッスン

グループレッスン

LimoneのグループレッスンLimoneのグループレッスンは最大5名様までの少人数制で行っています。
その理由はインストラクターがお客様の身体を確認出来るようにしています。ご年齢や身体の硬さ、運動経験などを考慮し、無理のない範囲でピラティスを楽しんで頂けるように工夫しています...
グループレッスンの画像

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニング

肩こり改善パーソナルトレーニングマシンピラティスで弱化した筋肉にアプローチし肩こりになりにくい姿勢に整えていきますLimoneでの肩こりのパーソナルトレーニングはマシンやマットを使いながらマンツーマンで行います。
肩こりの原因は長時間、同じ姿勢であったり、デスクワーク、重い荷物...
パーソナルトレーニングの画像

このコラムを書いた人

ピラティススタジオLimone代表 理学療法士・ヨガ・ピラティスインストラクター寺西俊介

保持資格

  • 理学療法士
  • PHIピラティスインストラクター
  • ダイエットインストラクター
  • ヨガインストラクター

メッセージ

「今までの経験を活かし姿勢改善や体の不調を整えることに特化」
私は現在で約10年間理学療法士として活動しております。その中でピラティスに出会いピラティスのすばらしさに魅了されPHIピラティスにて資格取得。
塚口のクリニックにてピラティススタジオの新規立上げを行いピラティスや自費リハビリに携わる。その後、令和5年に独立しPilates Studio Limoneを開業しました。
理学療法士やピラティストレーナーとして学んだ知識・技術を生かして多くの方のお身体の悩みを改善していきたく思います。
リハビリを行っている中で腰痛・肩こり・膝痛など様々な方が来院されておりました。その時、私は「予防していれば痛みが出なかったのにな」と感じることが多く健康な状態だからこそ健康予防の一環としてピラティスを取り入れてほしいと思っています。

ピラティス体験レッスンのご案内

ピラティススタジオLimoneではピラティス体験レッスンを行っております。

  • ピラティスってどんなことをやるのだろう
  • 運動が苦手だけれどできるかな?
  • リモーネはどんな雰囲気なんだろう

ピラティス初心者のかたも手軽にお試しいただけ、様々な疑問や不安にお答えできます。
ピラティススタジオLimoneの体験レッスンをお気軽にご利用ください。

ピラティスコラムに関連する記事

マシンピラティスで痩せやすい身体にダイエットしていこうの画像

マシンピラティスで痩せやすい身体にダイエットしていこう

こんにちは
尼崎市塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limoneの寺西です。

夏に向けて多くの方がダイエットを始める時期が到来しました。

本日はそのダイエットに向けたコラム記...
ピラティスはリハビリの効果も!変形性膝関節症の痛みがある方への画像

ピラティスはリハビリの効果も!変形性膝関節症の痛みがある方へ

尼崎市の塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の入佐です。

歩行時や立った時に膝が痛くなることはありませんか?
不良姿勢から膝に負担がかかり痛みを抱える...
ストレッチ効果も期待出来るピラティスのマシンの紹介の画像

ストレッチ効果も期待出来るピラティスのマシンの紹介

尼崎市の塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の入佐です。

身体が硬いから運動は向いていない・・身体が硬いけどピラティスは出来るの?こういった質問が多...