マシンピラティスは初心者には難しい?

マシンピラティスは初心者には難しい?

こんにちは
尼崎市塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limoneの寺西です。

ピラティスには大きく分けて、マットピラティスとマシンピラティスの二つがあります。
今回はこの中のマシンピラティスについてのお話になります。

初心者の方でマシンピラティスは難しいのでは?とお声をいただくこともあるのでお話していきたいと思います。

ピラティスのマシンって何があるの?

ピラティスの代表的マシン、リフォーマー

マシンピラティスと言えば代表的なリフォーマー。
多くのピラティススタジオや有名人のInstagramでも見かける人気が高いマシンになっています。



“身体を改良(リフォーム)するマシン”というところからリフォーマーと名付けられています。

 

ベッドにタイヤとバネが備え付けられており、寝た状態で行うことが特徴ですが、座って行ったり、立ちながら行うこともできる万能マシンです。

寝た状態で行うことができるので高齢者の方や脳梗塞や脳出血など半身麻痺があるといった方でも行うことができるマシンになっています。

足腰のトレーニングのみではなく、体幹の強化や全身のコンディショニングを行うトレーニングなど様々な目標に合わせてアプローチが行えるのがおすすめポイントです。


バリエーションなどを含むとトレーニング数は数百種類は超えてきます。


ピラティスの小型マシン、チェア

リフォーマーに比べると小ぶりなマシンですがこのチェアには脅威を感じるほどの多才です。

 

チェアは名前の通り”椅子”ですね!

座面に座る、立つ、寝て行うことができるトレーニングマシンでバネが付いた可動式のバーがあります。


トレーニング種類はバリエーションを含むと数百種類とリフォーマーと同等です。

このチェアは老若男女どなたでも使用でき初心者でも行うことができます。


チェアは身体との接地面積が少ない分、身体のバランスを維持しながら行う必要が出てきます。
そのため、より難易度の高いトレーニングにも挑戦できるマシンであり、特にアスリートやピラティス経験者にはおすすめのマシンです。

初心者の方はまずはお身体のストレッチをするためにチェアを使用してトレーニングしてみましょう。

ピラティスの巨大マシン、キャデラック

ピラティスメソッドの考案者であるピラティス氏が一番最初に考案されたピラティスのマシンです。

ピラティスマシンでは一番大きいマシンとなっており、当時の高級車キャデラックのように大きく、多くの装備があることから“キャデラック”と名付けられました。



キャデラックでは起き上がるのが難しい方でもトレーニングができるように病院のベッドを解体しベッド内のスプリングを手足に引っ掛け負荷やサポートとして使用していました。


寝ながらのみではなく立ちながら行ったり脚や身体をつるすようにし行うことも可能なマシンです。



インスタ映えするようなアクロバティックなトレーニングも行うことが可能ですね。(初心者の方は難しいトレーニングですので注意が必要です。)

ピラティスマシンを使った効果は?

ピラティスの効果!姿勢改善

ピラティスは姿勢改善を期待できるトレーニングです。

私たち人は日頃の生活習慣の中で無意識に悪い姿勢を取ってしまっています。
猫背や反り腰、巻き肩、がに股など悪い姿勢は多々ありますが多くの方が気にされており、ピラティスを初めてみようとスタジオに来られるほとんどの方が”姿勢を改善したい”を目的に来店されております。

悪い姿勢のままでの生活では
腰痛、肩こり、膝痛、下半身太りなど様々なお困りごとが出てきます。

では正しい姿勢はどのようにして取ればいいのでしょうか?

主に正しい姿勢にはインナーマッスルが使用されています。
インナーマッスルとは深層ある筋肉で小さく持久力があり、身体の安定性をサポートしてくれるいわばコルセットのような筋肉になります。

このインナーマッスルが弱い、使えていない方は姿勢が崩れてしまい、お身体に不調が出てきてしまうのです。

また、ピラティスを行うことにより左右のバランスは整い側弯の改善や予防にもつながりますので姿勢改善をしたい方はピラティスをおすすめします。


ピラティスの効果!インナーマッスル強化

お身体の深層にあるインナーマッスル。
インナーマッスルを鍛えることでお身体に与える影響は多くあります。

あらためて、インナーマッスルとは、身体の奥で骨の周りに位置する深層筋です。

インナーマッスルは全身に500以上の種類があると言われています。その中でも代表的なインナーマッスルは体幹や肩関節、股関節周囲にあります。

そんなインナーマッスルは背骨を支え内臓が下がってこないように支える働きがあります。
インナーマッスルを鍛えることで

  • 姿勢が改善する
  • スポーツや日常動作のパフォーマンスが向上する
  • 基礎代謝が上がり太りにくくなる。
  • ポッコリお腹の改善につながる。

など多岐にわたりメリットはあります。
インナーマッスルの詳しい内容に関しては後日、紹介させていただきますね。

ピラティスではインナーマッスルを効率よく鍛えることができます。
また、初心者の方でも難しいトレーニングはなく行えるメニューも多数存在してますので是非ピラティスを自身のトレーニングに取り入れて見てくださいね。

ピラティスの効果!基礎代謝向上

上のインナーマッスルの効果で上げられている基礎代謝の向上。

基礎代謝とは、生きているために必要なエネルギーとされており、体温を作ったり、心臓を動かしたり、呼吸をするなどに使用されています。
そのため、安静にしている状態でも、基礎代謝によってエネルギーは常に消費され続けています。

インナーマッスルはアウターマッスルに比べると持久力があり、代謝が上がりやすい筋肉になります。
そのため、インナーマッスルの強化にて基礎代謝量がアップすると、運動をしていないときでも多くのエネルギーが消費されるようになるため、太りにくい体質になるのです。

インナーマッスルを鍛えて基礎代謝をアップさせておけば運動ができない時でもエネルギー消費量が高い状態を維持できます。
また、基礎代謝量がアップしていると、筋肉が体温を作り出す量も増加して血流を促進させる働きもあるとされているので、冷え性改善や、老廃物の排出など、様々なメリットが期待できます。

初心者のマシンピラティスは難しい?

初心者におすすめ!身体の使い方がわかる

ピラティス初心者の方や運動を普段から行っていない方にとって、自身のお身体の使い方は難しいものです。
普段の生活から間違った姿勢で過ごし、間違った筋肉の使い方を行っている方がほとんどです。
間違った使い方をしている方は、腰痛や肩こりなどの身体がへの不調が出てきております。

そんな状態でグループレッスンや自分の体重をコントロールするマットトレーニングなどを行うと逆に身体の症状が悪化したり、「何をしているかよくわからない」といった感想で終わってしまう方が多いです。

まずはマシンピラティス、それにパーソナルでのトレーニングを行うことによりしっかりと目的・目標に合わせた身体の使い方をお身体に覚えさせることができるのでピラティス初心者の方や運動初心者のかた、身体に不調がある方はマシンピラティスのパーソナルをおすすめしています。


初心者におすすめ!負荷の調整ができる

トレーニングの強度はトレーニング方法により異なります。
ピラティスでのマットトレーニングは自身の身体を支えコントロールしながら動かしていくので上でも述べたように身体の使い方がわかりにくかったり、自身でコントロールするので負荷は自身の気持ち次第で変えることができます。

そのため、楽にトレーニングをしようと思えば楽にでき、しっかり身体に効かそうとするとしんどくできるのがマットトレーニング(グループレッスン)です。

ピラティスでのマシントレーニングやパーソナルトレーニングではお身体の状態に合わせて最適な負荷でのトレーニングを行うことができます。
しんどいメニューもありますが自身で行うトレーニングより数倍高い効果をもたらすトレーニングを提供することが可能なのがマシントレーニング(パーソナルトレーニング)です。

初心者でしっかりとお身体の改善を求めたい方はパーソナルでのマシンピラティスがおすすめです。

初心者におすすめ!マシンのパーソナル

上でも述べてきたようにパーソナルトレーニングは初心者の方や運動が苦手な方にはおすすめです。

パーソナルトレーニングでのメリットとしては下記になります。

  • マシンの使い方がわかる
  • 身体の使い方がわかる
  • 最適な負荷量でのトレーニングができる
  • 目的・目標に合わせたトレーニングができる
  • 身体に出てくる効果が早い

パーソナルトレーニングでのデメリット

  • グループレッスンに比べると金額が高い
  • トレーナーとの相性が合わない場合がある
  • 友達と一緒に通いにくい

上記のようなメリット、デメリットがあります。
ピラティスのマシンパーソナルトレーニングでは上記のデメリットを払拭するくらいお身体への効果は高いと思ってください。

まとめ

初心者の方でトレーニングをしようと思っている方はまずはマシンピラティスでのパーソナルトレーニングをおすすめします。

お身体に不調を抱えている方にとってはピラティスマシンでのパンツパーソナルトレーニングは効果が高く腰痛や肩こり、膝痛などの改善につながります。

ピラティスはもともとリハビリのために生まれたトレーニングだからこそお身体へのお悩みの方はおすすめです。

~~~~~Pilates Studio Limone~~~~~

私たちは、皆さまにお身体のお悩みを抱えることなく毎日を幸せに楽しく過ごし頂けるようにピラティスを通じて姿勢改善やお身体の不調を整えていく取り組みをさせていただいております。

「姿勢が良くなると気持ちも変わる」

  • 国家資格の理学療法士によるカウンセリングやトレーニング構築
  • マシンピラティスとマットピラティスの併用により、数1000種類のトレーニング内容から利用者様に合ったメニューでのパーソナルトレーニング

そのため、ただトレーニングを提供するだけではなく皆さまの様々な悩みにお応えし寄り添いながら楽しい人生を過ごして欲しい想いで私達は取り組んでいきます。
不良姿勢により体のゆがみが気になる方は是非お待ちしております。

今後もホームページ内では皆様に役立つ内容や自宅での行えるような取り組み内容を発信していきたいと思います。

定期的に見てくださいね。

メニュー紹介

尼崎市塚口のピラティス専門パーソナルジムlimone [ リモーネ ]は理学療法士監修のピラティスプログラムで肩こり・腰痛など不調の改善をサポート。初心者にもやさしいマシンピラティスあり。体験レッスン受付中。

グループレッスン

グループレッスン

LimoneのグループレッスンLimoneのグループレッスンは最大5名様までの少人数制で行っています。
その理由はインストラクターがお客様の身体を確認出来るようにしています。ご年齢や身体の硬さ、運動経験などを考慮し、無理のない範囲でピラティスを楽しんで頂けるように工夫しています...
グループレッスンの画像

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニング

肩こり改善パーソナルトレーニングマシンピラティスで弱化した筋肉にアプローチし肩こりになりにくい姿勢に整えていきますLimoneでの肩こりのパーソナルトレーニングはマシンやマットを使いながらマンツーマンで行います。
肩こりの原因は長時間、同じ姿勢であったり、デスクワーク、重い荷物...
パーソナルトレーニングの画像

このコラムを書いた人

ピラティススタジオLimone代表 理学療法士・ヨガ・ピラティスインストラクター寺西俊介

保持資格

  • 理学療法士
  • PHIピラティスインストラクター
  • ダイエットインストラクター
  • ヨガインストラクター

メッセージ

「今までの経験を活かし姿勢改善や体の不調を整えることに特化」
私は現在で約10年間理学療法士として活動しております。その中でピラティスに出会いピラティスのすばらしさに魅了されPHIピラティスにて資格取得。
塚口のクリニックにてピラティススタジオの新規立上げを行いピラティスや自費リハビリに携わる。その後、令和5年に独立しPilates Studio Limoneを開業しました。
理学療法士やピラティストレーナーとして学んだ知識・技術を生かして多くの方のお身体の悩みを改善していきたく思います。
リハビリを行っている中で腰痛・肩こり・膝痛など様々な方が来院されておりました。その時、私は「予防していれば痛みが出なかったのにな」と感じることが多く健康な状態だからこそ健康予防の一環としてピラティスを取り入れてほしいと思っています。

ピラティス体験レッスンのご案内

ピラティススタジオLimoneではピラティス体験レッスンを行っております。

  • ピラティスってどんなことをやるのだろう
  • 運動が苦手だけれどできるかな?
  • リモーネはどんな雰囲気なんだろう

ピラティス初心者のかたも手軽にお試しいただけ、様々な疑問や不安にお答えできます。
ピラティススタジオLimoneの体験レッスンをお気軽にご利用ください。

ピラティスコラムに関連する記事

マシンピラティスで痩せやすい身体にダイエットしていこうの画像

マシンピラティスで痩せやすい身体にダイエットしていこう

こんにちは
尼崎市塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limoneの寺西です。

夏に向けて多くの方がダイエットを始める時期が到来しました。

本日はそのダイエットに向けたコラム記...
ピラティスはリハビリの効果も!変形性膝関節症の痛みがある方への画像

ピラティスはリハビリの効果も!変形性膝関節症の痛みがある方へ

尼崎市の塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の入佐です。

歩行時や立った時に膝が痛くなることはありませんか?
不良姿勢から膝に負担がかかり痛みを抱える...
ストレッチ効果も期待出来るピラティスのマシンの紹介の画像

ストレッチ効果も期待出来るピラティスのマシンの紹介

尼崎市の塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の入佐です。

身体が硬いから運動は向いていない・・身体が硬いけどピラティスは出来るの?こういった質問が多...