ストレッチ効果も期待出来るピラティスのマシンの紹介

ストレッチ効果も期待出来るピラティスのマシンの紹介

尼崎市の塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の入佐です。

身体が硬いから運動は向いていない・・身体が硬いけどピラティスは出来るの?こういった質問が多いですが身体が硬いからピラティスは向いていないなんて全くありません!

運動が苦手な人でも大丈夫!
ピラティスでは鍛えながら身体の柔軟性をアップできるのでストレッチ効果も期待できます。
ピラティスは筋力強化とストレッチで柔軟性アップの一石二鳥といえるでしょう。

ストレッチ効果があるピラティスのマシン

ピラティスのマシン【リフォーマー】

ピラティスのマシン、リフォーマーは一つの筋肉だけではなくたくさんの筋肉が順番に動きながら負荷をかけていく事ができます。

狙った筋肉に負荷をかけることにより反対側の筋肉のストレッチにも繋がっていきます。

またリフォーマーは動きのスピードをコントロールしやすいのでその人に合う無理のないストレッチが可能です。

劇的に負荷を軽く出来たり、強くしたり、立位、座位、仰臥位、背臥位と様々なポジションで動きを学べる事、身体の大きさの違いや運動能力の違いがあっても調整が可能です。

特に立位や座位でのトレーニングやストレッチが難しい方は仰向けで寝ながらでも体幹を強化し、ストレッチ効果を出せる事が可能ですのでご高齢からアスリートまで幅広く対応できるピラティスのマシンと言えるでしょう。


ピラティスのマシン【チェアー】

ピラティスのマシン、チェアーは脊柱を動かさずに体幹を使う事を学んでいきます。

リフォーマーと違って仰向けのエクササイズより立位、座位のエクササイズが豊富です。

その他に脊柱の屈曲(背骨を丸める動き)伸展(反る動き)側屈(側方に曲げる動き)回旋(くるりと回る動き)のエクササイズがあります。様々な脊柱の動きで筋力アップを目指し、ストレッチ効果があります。

ピラティスのマシンはリフォーマーと同様、チェアーも正しい骨や関節の位置で負荷をかけながらトレーニングを行っていくので狙った筋肉の強化やストレッチに効果が期待されます。柔軟性がアップすることは身体の引き締め効果にも繋がります。

またチェアーの座面や背もたれを使ってストレッチを行う事が出来るのでより一層、柔軟性を高める事がチェアーの特徴です。

ピラティスのマシン【キャデラック】

高級車から名付けられた「キャデラック」
当時の高級車のようにたくさんの装備や様々な使い方が出来るという事からキャデラックと名付けられたそうです。

またの名前を「トラピーズテーブル」と言います。トラピーズ⇒サーカスの空中ブランコの事。

周りの金属のパイプやレバーに脚をかけてストレッチをしたり空中でのエクササイズも可能です。初心者でも出来るエクササイズもたくさんあります。

他のピラティスのマシンと同様、レバーにバネの負荷を取り付けられるようになっていて負荷も調整しながら行えるので、その人の身体に合うストレッチが行えます。

自身で体幹をキープしながらエクササイズが多いので柔軟性を高めていきながら体幹や全身のバランス力も養われます。

ピラティスのマシンで体を柔らかくする秘訣

ピラティスのマシンで最大限筋肉を伸ばす

筋肉は一定の方向の伸ばし方では不十分です。

ピラティスのマシンではエクササイズによっては色々な方向からの筋肉を最大限にストレッチすることが出来ます。
ピラティスのマシンを使うことで筋肉を鍛えながら伸ばすことが出来ます。
普段のストレッチより良く伸びやすく効果も持続しやすいのがピラティスのマシン。

ピラティスのマシンにはバネがついています。
そのバネが手助けをしてくれたり逆に負荷をかけるので抵抗にもなり最大限に筋肉を伸ばすことが可能です。

またピラティスは呼吸をしながら行うことも大切です。
呼吸することによって体幹の奥にある腹横筋や骨盤底筋が収縮し体幹を安定させ筋肉を働かせることで同時に大きく筋肉がストレッチされ伸びるのです。


ピラティスのマシンで負荷をかけること

筋肉がストレッチされ身体の柔軟性が出てきたとしてもそのストレッチされた状態を保つ筋力がなければまた元に戻ってしまいます。

ストレッチされた筋肉と反対側の筋肉を鍛える事によってその部位のストレッチ効果が出てきます。

ピラティスのマシンはストレッチをかけた状態でトレーニングも同時に行えますので効果的です。

バネで負荷を調整できるので無理なく身体の体幹を中心に筋力、柔軟性、バランス力を無理なく鍛えられることができるので運動が苦手な方や初心者でもおすすめです。
難易度をご自身の身体に合わせられるのでアスリートや効率よく身体を鍛えたい方にでも負荷の調整で強度を上げれるのでおすすめのピラティスのマシンになります。

ピラティスのマシンで脳に働かせる

ピラティスだけではなく人間は脳に伝達を送り、脳からの指令で身体を動かしています。
ピラティスは自分の身体を観察しながら動く事を意識します。
そしてその動きを脳と身体で感じながら動けるようにコントロールしていきます。

自分の身体に集中して自ら動かすことによって脳への刺激がより一層入り、身体の柔軟性がアップしストレッチ効果が期待できます。

ピラティスの動きは心の中で考え自身の身体を頭の中で想像しイメージし動き始めます。

イメージしにくい場合には視覚化しそれを脳に伝達する事によって上手く身体をコントロールできるようになります。
またピラティスのマシンを使うことでそれぞれの筋肉を意識できやすく負荷も調整できるので理解しやすく、その人に合わせたストレッチ効果も期待出来ます。

ピラティスのマシンでのストレッチの重要性

ストレッチをしないと柔軟性はなくなる?

筋肉は伸びたり縮んだりゴムのような弾力性があり、柔らかく伸びて、力強く縮むように弾力性や柔軟性があります。
そして筋肉が伸びたり縮んだりすることにより血流が良くなります。

筋肉の伸張性や収縮性は様々な要因により徐々に硬くなってきます。
それが重なっていくと筋肉に疲労が溜まり筋肉の緊張が取れず,だんだん硬くなりやすい状態になり柔軟性が失われます。

使わない筋肉は縮んでいき筋肉のしなやかさが失われていくのです。
そこで硬くなり縮んでしまった筋肉の柔軟性をあげるのがストレッチです。

ピラティスのマシンでのストレッチ効果は抜群です。

ピラティスのマシンのエクササイズにはストレッチ要素がたくさん取り入れられています。


筋肉の柔軟性低下の原因はストレッチ不足?

筋肉の柔軟性低下の原因は使わなくなった筋肉が硬くなってしまう以外にも原因があります。

日常生活での姿勢の悪さやスポーツでの疲労なども柔軟性を低下してしまうこともあります。
また、筋肉の使いすぎも原因の1つです。

筋肉が使いすぎると筋膜が水分を失って硬くなり柔軟性が失われ筋肉疲労を起こします。

筋肉疲労を起こすと血液の循環が悪くなり筋肉のしなやかさが失われ、こわばりが起きてしまい硬くなってしまいます。

血液の循環が悪くなると筋肉に酸素や栄養素が運ばれにくくなるのです。
しかし、ストレッチをすると筋肉の柔軟性が高まり血流がアップし、新陳代謝が上がるので免疫力アップやむくみも解消されやすくなります。

肩こりや腰痛などもストレッチによって症状を軽減させることができます。

今までのお話の中でピラティスのマシンは最大限にストレッチが出来ることに特化しています。

正しいストレッチで行うことで柔軟性をつけていきましょう。

ストレッチをするべく理由

ストレッチは身体の柔軟性がアップしたり、血流アップ、肩こりや腰痛の緩和などの効果があります。
そして姿勢改善にとても重要です。

筋肉が硬くなるとその筋肉が働きにくくなり姿勢が固定されやすくなります。

硬くなった筋肉の場所によっては猫背や反り腰姿勢、スェイバック姿勢などの不良姿勢に陥りやすくなります。

不良姿勢はストレッチや強化する筋肉はそれぞれ違います。
やみくもにストレッチするのではなく正しい関節や骨の位置を理解してその不良姿勢にあった動きが大切です。

ただストレッチだけでは不良姿勢の改善は難しく筋力強化も同時に必要となります。

ピラティスのマシンは体幹のインナーマッスルを鍛え全身の筋肉を働かしストレッチ効果も期待出来るのでおすすめです。

まとめ

柔軟性の高いしなやかな筋肉を手に入れるのに欠かせないストレッチ。

関節の可動域を大きくしてくれる役割をもっています。

可動域を大きくするだけではなく身体の不調も改善してくれ、心身がリラックスできる大きな役割を持っています。
またストレッチは急な動作による怪我を防ぐ為にも必要です。

そして更にピラティスのマシンで深層筋を鍛えることで身体の安定性が出てきます。

同時に筋肉がストレッチされ柔軟性が増し、姿勢改善にも効果があるでしょう。

~~~~~Pilates Studio Limone~~~~~

私たちは、皆さまにお身体のお悩みを抱えることなく毎日を幸せに楽しく過ごし頂けるようにピラティスを通じて姿勢改善やお身体の不調を整えていく取り組みをさせていただいております。

「姿勢が良くなると気持ちも変わる」

  • 国家資格の理学療法士によるカウンセリングやトレーニング構築
  • マシンピラティスとマットピラティスの併用により、数1000種類のトレーニング内容から利用者様に合ったメニューでのパーソナルトレーニング

そのため、ただトレーニングを提供するだけではなく皆さまの様々な悩みにお応えし寄り添いながら楽しい人生を過ごして欲しい想いで私達は取り組んでいきます。
不良姿勢により体のゆがみが気になる方は是非お待ちしております。

今後もホームページ内では皆様に役立つ内容や自宅での行えるような取り組み内容を発信していきたいと思います。

定期的に見てくださいね。

メニュー紹介

尼崎市塚口のピラティス専門パーソナルジムlimone [ リモーネ ]は理学療法士監修のピラティスプログラムで肩こり・腰痛など不調の改善をサポート。初心者にもやさしいマシンピラティスあり。体験レッスン受付中。

グループレッスン

グループレッスン

LimoneのグループレッスンLimoneのグループレッスンは最大5名様までの少人数制で行っています。
その理由はインストラクターがお客様の身体を確認出来るようにしています。ご年齢や身体の硬さ、運動経験などを考慮し、無理のない範囲でピラティスを楽しんで頂けるように工夫しています...
グループレッスンの画像

パーソナルトレーニング

パーソナルトレーニング

肩こり改善パーソナルトレーニングマシンピラティスで弱化した筋肉にアプローチし肩こりになりにくい姿勢に整えていきますLimoneでの肩こりのパーソナルトレーニングはマシンやマットを使いながらマンツーマンで行います。
肩こりの原因は長時間、同じ姿勢であったり、デスクワーク、重い荷物...
パーソナルトレーニングの画像

このコラムを書いた人

ピラティススタジオLimone店長Yoko Irisa

市の介護予防運動や高齢者のリハビリ現場で運動指導を行い、その後はピラティススタジオで勤務。お客様がずっと幸せに健康で暮らせるようにピラティスで良い提案をしたい思いでピラティススタジオLimoneを開業。

保持資格

  • PHIピラティスインストラクター
  • シニアピラティスインストラクター
  • 介護福祉士
  • 介護予防運動指導員

ピラティス体験レッスンのご案内

ピラティススタジオLimoneではピラティス体験レッスンを行っております。

  • ピラティスってどんなことをやるのだろう
  • 運動が苦手だけれどできるかな?
  • リモーネはどんな雰囲気なんだろう

ピラティス初心者のかたも手軽にお試しいただけ、様々な疑問や不安にお答えできます。
ピラティススタジオLimoneの体験レッスンをお気軽にご利用ください。

ピラティスコラムに関連する記事

マシンピラティスで痩せやすい身体にダイエットしていこうの画像

マシンピラティスで痩せやすい身体にダイエットしていこう

こんにちは
尼崎市塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limoneの寺西です。

夏に向けて多くの方がダイエットを始める時期が到来しました。

本日はそのダイエットに向けたコラム記...
ピラティスはリハビリの効果も!変形性膝関節症の痛みがある方への画像

ピラティスはリハビリの効果も!変形性膝関節症の痛みがある方へ

尼崎市の塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の入佐です。

歩行時や立った時に膝が痛くなることはありませんか?
不良姿勢から膝に負担がかかり痛みを抱える...
マシンピラティスとマットピラティスの種類や効果とは?の画像

マシンピラティスとマットピラティスの種類や効果とは?

尼崎市塚口町のピラティススタジオ、Pilates Studio Limone(リモーネ)の寺西です。
本日は皆さんがピラティススタジオに行く際にお悩みが多いマシンピラティスとマットピラティスのメ...